中小企業が直面している悩みとして、コミュニケーションの効率化があります。特に、リモートワークが一般的になるにつれ、チーム間での円滑な情報の共有やタスクの管理が一層困難になっています。
ビジネスチャットは、こうした問題を解決するツールです。適切なツールを選ぶことで、チームの生産性を高め、プロジェクトをスムーズに進めることができます。
この記事では、特に中小企業向けにおすすめのビジネスチャットツールを厳選してご紹介します。あなたのビジネスに最適なコミュニケーションツールを見つける手助けとなり、チームワークの向上と業務効率の大幅な改善につながるでしょう。
「yaritori」は、メールごとに社内メンバーとチャットができる、メール運用の効率化を主眼においたビジネスチャットです。初期費用・最低契約期間もなく、7日間の無料トライアルをすぐにお試しいただけます。
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ビジネスチャットとは?
ビジネスチャットとは、仕事上のコミュニケーションを効率化するために特化したチャットツールです。特定のメンバーをグループ化し、リアルタイムに複数の会話スペースでコミュニケーションを取ることができます。
プライベートチャットとの違う点は、機密情報を安全に取り扱うためのセキュリティが充実していること、タスク管理や外部ツールとの連携など、業務効率化機能があることなどが挙げられます。
ビジネスチャットの導入には、以下のようなメリットが挙げられます。
・情報共有の迅速化
・コミュニケーションの活性化
・業務効率の向上
・コスト削減
・働き方改革
ただし、導入にあたっては、利用方法やマナーに関するルールを定め、円滑な運用を確保することや、従業員が積極的に利用するように、研修やサポート体制を整備する必要があります。
ビジネスチャットの必要性やメリットを詳しく知りたい方は以下の記事をご参考下さい。
ビジネスチャットとは?必要性・機能・メリットなどを解説
中小企業におすすめのビジネスチャットとは
中小企業にとって、情報共有やコミュニケーションの効率化は大きな課題です。しかし、限られた予算やITリテラシーなどの問題が、ビジネスチャット導入の障壁となっているケースも多いのではないでしょうか。
そのような問題を抱えている中小企業におすすめなのが、以下のポイントを押さえたビジネスチャットツールです。
1. 低価格・無料プラン
初期費用や月額費用が抑えられたプランや、無料プランを提供しているツールを選びましょう。
2. シンプルな操作性
ITに慣れていない方でも簡単に使いこなせる、直感的な操作性を持つツールを選びましょう。
3. 充実したサポート体制
導入や運用に関する不安を解消できる、日本語でのサポート体制が充実しているツールを選びましょう。
4. 必要な機能を厳選
高機能なツールは魅力的ですが、使いこなせない機能はコストの無駄です。まずは必要な機能を厳選し、シンプルで使いやすいツールを選びましょう。
網羅的にビジネスチャットを比較検討されたい方は、以下をご参考下さい。
ビジネスチャット比較|選び方・メリット・おすすめ・無料プランの有無を紹介
中小企業におすすめのビジネスチャットの選び方
中小企業にとって、限られた予算内で数多くのビジネスチャットが存在する中で、最適なものを選ぶのは容易ではありません。ビジネスチャットを選ぶ際は、以下の重要なポイントを押さえておくとよいでしょう。
以下詳細を解説していきます。
機能|ビデオ通話やタスク管理など必要な機能があるか
ビジネスチャットを選ぶ際、その企業にとって必要な機能があるかということも重要なポイントです。中小企業にとって必要な機能は、テキストチャット、ビデオ通話、ファイル共有、グループチャット、タスク管理などがあります。
さらに、スマホアプリに対応していれば、従業員が外出していてもビジネスチャットで連絡が取りやすくなります。
使いやすさ|ビジネスチャットの利用経験がなくても扱えるか
中小企業において、ビジネスチャット導入の目的は、主にコミュニケーションの促進と効率化です。しかし、ITリテラシーが低い従業員が多い場合、使いにくいツールを選んでしまうと、かえって業務の妨げになり、導入効果が得られない可能性があります。
そのため、中小企業にとって、ビジネスチャットを選ぶ上で最も重要なポイントの一つは、「使いやすさ」です。使いやすさを判断するポイントは、操作性、インターフェース、導入や設定の容易さなどが挙げられます。
また、無料トライアル期間があるかも重要なポイントで、実際に使ってみて使い勝手を確認してみましょう。
料金|月額費用は1ユーザーあたり1,000円が目安
一般的にビジネスチャットは多機能なものほど価格が高い傾向にあります。機能の過不足を確認し、適正な利用料金かどうかを見極めましょう。
中小企業の場合、初期費用や月額費用が抑えられたプラン、無料プランなどを活用するのがおすすめです。従業員数に応じたプランを選択することで、コストを抑えられます。月額費用は1ユーザーあたり1,000円程度を目安にすると良いでしょう。
中小企業におすすめのビジネスチャット6選
ここでは、料金、機能、使いやすさの3つの側面から、中小企業におすすめのビジネスチャットを6つ紹介します。
Chatwork
Chatworkは、Chatwork株式会社が提供する、ビジネスコミュニケーションに特化したクラウド型チャットツールです。2011年にリリースされて以降、多くの中小企業で導入されており、国内利用者数5年連続No.1となっています。
シンプルで使いやすいインターフェース、ビジネスに必要なグループチャットやタスク管理機能などが豊富に搭載されており、無料プランでも十分な機能を利用することができます。
機能
・個別チャット/グループチャット
・タスク登録/管理
・ファイルのアップロード/管理
・ビデオ/音声通話
使いやすさ
・シンプルなインターフェース
・直感的な操作が可能
料金
・初期費用:無料
・最低契約期間:なし
・月額利用料:1ユーザー700円〜
・お試し期間:1ヶ月
Slack
Slackは、仕事のパフォーマンスを向上させるビジネスチャットです。
すべての仕事関連の情報をトピックごとに整理し、リアルタイムまたは都合のよいタイミングでコラボレーションできます。
社内外のメンバーと効率的にやり取りができ、全社の会話を検索して必要な情報をすぐに取得可能です。Slackを活用することで、情報共有と意思決定の迅速化や業務の効率化が図れます。
機能
・チャンネル機能
・Slackコネクト
・ビデオ/音声通話
・タスクの自動化
使いやすさ
・ビジネスシーンを想定した設計
・優れたリマインド機能
・外部アプリとの連携が簡単
料金
・初期費用:無料
・最低契約期間:なし
・月額利用料:1ユーザー925円〜
・お試し期間:要問い合わせ
LINE WORKS
LINE WORKSは、LINE株式会社が提供するビジネス向けコミュニケーションツールです。LINEと同じ使いやすさを持ちながら、企業向けに特化した機能が多数搭載されています。
また、社外のLINE WORKSユーザーや、LINEユーザーとも簡単に連絡を取り合うことが可能で、取引先とのコミュニケーションや、顧客対応にも最適です。
機能
・音声通話/ビデオ通話
・掲示板
・カレンダー/タスク管理
・アドレス帳
・メール
・フォルダ共有
使いやすさ
・LINEとの高い互換性
・シンプルで使いやすい操作
・グループウェアとしての機能も充実
料金
・初期費用:無料
・最低契約期間:申し込み翌月から1年間
・月額利用料:1ユーザー300円〜
・お試し期間:30日間
TAGS
TAGSは、株式会社鈴与シンワートが提供する、法人向けに特化した高セキュリティ・高可用性のビジネスチャットツールです。専用アプリをインストールするだけで、誰でも簡単に導入できます。
また、スマートフォンやタブレットなど、マルチデバイスに対応しているので、外出先や出張、テレワーク環境でも場所を問わず活用が可能です。
機能
・チャットの通知設定
・ファイル共有機能
・ユーザーの権限管理機能
使いやすさ
・チャットに特化しており、管理しやすい
・書類のチェックや編集ができる
・高セキュリティ・高可用性
料金
・初期費用:無料
・最低契約期間:なし
・月額利用料:1ユーザー180円〜
・お試し期間:1ヶ月
OfficeMessenger
OfficeMessengerは、株式会社 JIRAN JAPANが提供するビジネスチャットツールです。国内で開発・運用されており、データ暗号化、アクセス制御、ログ管理など、情報セキュリティ対策に力を入れています。月額5,000円から利用できる低価格な点が特徴で、コストパフォーマンスを重視する企業に適しています。
機能
・共有ファイルのリスト確認
・チャット・メッセージの暗号化
・強制ログアウト
使いやすさ
・分かりやすいUI設計
・豊富なコミュニケーション機能
・高いセキュリティ
料金
・初期費用:無料
・最低契約期間:なし
・月額利用料:5,000円〜(50ユーザーまで)
・お試し期間:3ヶ月
ChatCo!
ChatCo!は、テラテクノロジー株式会社が運営している中小企業向けに特化したビジネスチャットツールです。1ユーザー月額54.7円から利用できる低価格な点が特徴で、コストパフォーマンスを重視する企業に適しています。また、導入が簡単で、専用アプリをインストールするだけで、すぐに使い始められます。複雑な設定は不要です。
機能
・ビデオ/音声通話
・添付ファイルのアップロード禁止設定
・メッセージの検索
使いやすさ
・安心の料金プラン
・初期設定代行とコンサルティング
安全なチャット環境
料金
・初期費用:無料
・最低契約期間:なし
・月額利用料:1ユーザー54.7円〜
・お試し期間:10日間
カスタマーサポートや営業には「yaritori」がオススメ
「yaritori」は、メールとチャットの長所を組み合わせたビジネスチャットです。各メールに対してチャット形式で対応できるため、問い合わせに対する返信内容を相談したり、指示を出したりする際に、メールベースの社内コミュニケーションをスムーズに進めることが可能です。
またステータス管理も可能で、チーム内での対応状況も可視化することができます。Chatworkとの連携で「yaritori」でコメントや担当者の設定がされた場合に、通知を飛ばすことも可能です。
「yaritori」は、情報収集とタスク実行を効率化したい人におすすめのチャットツールです。初期費用・最低契約期間もなく、1ユーザーあたり月額1,980円〜ご利用いただけます。
7日間の無料トライアルができるのでぜひお気軽にお申し込みください。
まとめ|カスタマーサポートや営業には「yaritori」がオススメ
ビジネスチャットを導入することで、情報共有やコミュニケーションの効率化を図り、チームワークの向上と業務効率の大幅な改善につながります。また、うまく運用することでテレワークが促進され、社員の働き方改革にも繋がります。
しかし、機能が多いビジネスチャットは導入の予算が高騰する傾向にあります。また、多機能になることでユーザビリティが損なわれ、導入したものの定着しないケースもあります。中小企業がビジネスチャットを選ぶ際は、「料金・機能・使いやすさ」などを念頭に選びましょう。
メール主体で顧客、チームメートと情報共有している場合は、「yaritori」の導入がおすすめです。メールごとのステータス管理、メールごとにチャットできる機能などが多数搭載されていて、コミュニケーションや顧客対応の効率化に役立ちます。
7日間の無料トライアルも用意されており、費用をかけずに機能性や操作性などを確認できます。顧客対応の工数増大にお悩みの中小企業様は、ぜひ導入をご検討ください。