WEB接客ツールとは、WEBサイトを見ているユーザーニーズに合わせて接客や案内をすることで、リアルでの購入のように購買行動をサポートするサービスです。
WEB接客ツールには、シンプルで安価なサービスやAI搭載で柔軟に対応可能な高機能なサービスなどがあります。
どのサービスを導入すべきか悩んでいる企業様も多いのではないでしょうか。特に、中小企業の方の場合は、少ない予算で選ばないといけなかったり、使いこなせるのかという不安を抱えている方もいらっしゃると思います。
そこで本記事では、中小企業にオススメするWEB接客ツールを、機能がシンプルで比較的安価なWEB接客ツールに厳選して比較紹介します。WEB接客ツールの導入を考えている中小企業の担当者の方はぜひ参考にしてください。
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WEB接客ツールとは
Web接客ツールとは、Webサイトを訪れたユーザーに対して、リアルな接客体験を可能にするツールです。見込み顧客のナーチャリングや顕在化したユーザーのCV促進などで活用することができます。
サイト訪問者がどのページをみているかなどをリアルタイムに解析し、ユーザーごとに最適なポップアップ通知やチャットを行うことができるのが魅力のサービスです。キャンペーン告知やサイト離脱防止などができ、サイトCV改善に貢献できます。
ECサイトを持つアパレル・美容健康業界やお問い合わせの多いBtoB企業・保険などの金融・人材・不動産会社などさまざまな業界で導入されています。
中小企業におすすめのWEB接客ツールとは?
WEB接客ツールはさまざまなサービスが提供されていますが、主に3つの種類に分類されます。①シンプルで安価なサービス ②ポップアップやチャットの双方対応可能なサービス ③AIやアプリ対応可能な高機能で柔軟性の高いサービス。
中小企業の方は、「複雑なツールを利用できるリテラシーの高い社員が少ない」「WEB接客ツールに優先的に費用をかけられない」といった特有の課題があるかと思います。
そのため中小企業の初めてのツール導入の場合には、「①シンプルで安価なサービス」から利用してみることを推奨いたします。次の章では、実際にサービスを検討する際のポイントを紹介します。
中小企業におすすめのWEB接客ツールの選び方
中小企業におすすめのWEB接客ツールの選び方を「機能」「料金」「使いやすさ」の観点から具体的に紹介させていただきます。
機能がシンプルなサービスから選ぶ
WEB接客ツールには、ポップアップ表示機能・チャットボット機能、アクセス解析機能、離脱防止機能など多数備わっています。その他EFO(エントリーフォーム最適化機能)・アプリ・SNS対応などCX全体を最適化する機能などもサービスによっては搭載されています。
WEB接客ツールは高機能な接客ツールほど高価になるため、自社に必要な機能を精査した上で判断するようにしましょう。
中小企業の場合、まずは課題の顕在化しているユーザーの「サイトの離脱防止」や「CVまでのナーチャリング」というニーズなどが大きいかと思います。そのため、必要最低限のシナリオ設計とCVをサポートする機能が備わっているサービスから試し、運用体制の構築や成果の確認ができてから、高機能なサービスを使用することをおすすめします。
月額費用相場は1,500円から30,000円前後が目安
WEB接客ツールの費用感は、シンプルなサービスでは月額1,500円から30,000円、高機能なCX全体を最適化できるサービスでは約300,000円が目安となります。機能と利用するサイト数などで料金には大きな差分があるのが特徴です。
また、初期費用がかかるものも多く、実装当初のシナリオ設計や運用サポートを受ける場合には追加で費用がかかることもあるため注意が必要です。最低契約期間が3か月〜1年のサービスも多いため、契約の前には事前に確認するようにしましょう。
中小企業の場合、大きなコストは割けないケースも非常に多いかと思います。WEB接客ツールは初期費用がかかる点や最低契約期間が長いものもあるため、注意するようにしましょう。
WEB接客ツールを初めて利用する企業様に関しては、安価に利用できるサービスから導入することを推奨いたします。その後、課題やニーズが顕在化したタイミングで、目的に合ったプランやサービスを検討すると良いでしょう。
サポート体制や直感的に利用しやすいサービスを選ぶ
WEB接客ツールは高機能のため、全ての機能を使いこなすのが難しいサービスというのも特徴です。加えて、最低契約期間も長いこともあり、運用担当者が利用しやすいかという観点で判断することが非常に重要になります。
導入の際のシナリオ設計やABテストなど運用上の対応事項も多くなるため、専門のカスタマーサポートなどがサポート可能かなども含め、判断するようにしましょう。
直感的に実装できるものであれば、担当者の運用の際のストレスも軽減できるので、シンプルなUIのサービスを導入するようにしましょう。
また、無料トライアルなどがあるサービスに関しては、契約後のギャップの防止にも繋がるため、積極的に活用することを推奨いたします。
中小企業におすすめのWEB接客ツール4選比較
TETORI|グルービーモバイル株式会社
TETORIは、グルービーモバイル株式会社が提供するWebサイト分析に強みを持つWeb接客ツールです。月1万円~ 利用できるお手頃な価格設定であり、現在では導入500社を超える企業に導入されています。
◇主な特徴
ポップアップ機能や離脱防止機能・チャットボット・ABテストなど充実した機能が月額1万円で利用でき、コストパフォーマンスが高いのが魅力のサービスと言えるでしょう。豊富な機能に加え、無償サポートも充実しており、初めてWEB接客ツールを利用する企業様に関しても安心して利用することが可能です。
◇料金
プランは大きく6種類(PV数により可変)
今回は中小企業の利用の多いライト〜プロまでのプランを整理しました。
ライト | スタンダード | プロ | |
月額費用 | 10,000円 | 30,000円 | 50,000円 |
プラン条件 | 1万PVまで/月 | 10万PVまで/月 | 50万PVまで/月 |
従量課金 | 超過PV数×1円 | 超過PV数×0.3円 | 超過PV数×0.1円 |
※上記のプランいずれも初期費用は50,000円
ecコンシェル|株式会社NTTドコモ
ecコンシェルは、株式会社NTTドコモが提供する高性能なAIを搭載したWeb接客ツールです。訪問者の行動履歴や属性情報を元に最適なタイミングでメッセージやバナーを表示したりすることができるサービスです。現在では導入社数6,500社を超え、幅広い業界の企業に利用されています。
◇主な特徴
かんたんなUIでキャンペーン設定をすることができ、狙ったセグメントに最適な訴求ができるのが特徴です。加えて、高性能AIが自動で複数の施策をA/Bテスト・分析できるため、コンバージョン率改善に強みを持つのが魅力のサービスです。NTTドコモが提供している点に加え、フリープランがあるなど安心かつ利用ハードルが低い点も特徴と言えるでしょう。
◇料金
プランは大きく3種類(接客回数・サイト数・機能により可変)
・小規模サイトで手軽にWeb接客を試せる永年無料の「フリープラン」
・中小〜大規模サイトまで対応、レポートCSVダウンロード可能な「スタンダードプラン」
・様々な機能を備えた大規模サイト向けの「エンタープライズプラン」
フリー | スタンダード | エンタープライズ | |
月額費用 | 無料 | 9,800円 | 48,000円~ |
サイト数 | 1 | 2 | 無制限 |
キャンペーン数 | 1 | 2/サイト数 | 無制限 |
接客配信数 | 100回/月 | 10,000回/月 | 無制限 |
sinclo|株式会社エフ・コード
sincloは、株式会社エフ・コードの提供するチャットボット型のWeb接客ツールです。様々な業種で利用され、現在では800社以上に導入されています。株式会社エフ・コードはポップアップ型のWeb接客ツールではCODE Marketing Cloud、チャットボット型ではsincloと顧客に合わせた最適な接客を支援しています。
◇主な特徴
sincloは、チャットボットと有人対応を織り交ぜたハイブリッドな接客ができ、ユーザーのニーズに合わせて柔軟に対応することが可能な点が魅力なサービスです。初期導入から運用まで専属のカスタマーサポートが運用支援を行うため、安心して導入することが可能です
加えて、サイト設置数無制限のため、従量課金など気にせず利用することができます。
◇料金
プランは大きく2種類(コスト重視プランと成果重視プラン)
それぞれの差分に関してはチャットツリーや外部サービス連携・分析機能など。
コスト重視プラン | 成果重視プラン | |
月額費用 | 9,440円/月 | 29,440円/月 |
※最低利用期間:3か月
※初期費用は150,000円
※追加1ID毎に追加で従量課金。
※シナリオ設定やリアルタイムモニター希望の場合には追加オプションにて対応。
チャットプラス|チャットプラス株式会社
チャットプラスは、株式会社チャットプラスが提供するチャットボット型のWeb接客ツールです。導入コストも業界最安値で提供しており、現在では導入社数は10,000社以上で業界No1です。
◇主な特徴
チャットプラスは、チャットボットの業界最安値の導入コストに加え、導入実績10,000社と実績が豊富なサービスです。低価格ながら豊富な機能(5,000個以上)を搭載しており、安心して利用できるのも特徴です。自動・有人応答ともに対応でき、顧客ごとに柔軟に対応できる点は魅力と言えるでしょう。
◇料金
プランは大きく6種類(機能やAI利用により可変)
今回は中小企業の利用の多いミニマム〜プレミアムまでのプランを整理しました。
AI活用に関しては以降のプランになります。
ミニマム | ビジネスライト | プレミアム | |
月額費用※ | 1,500円 | 9,800円 | 28,000円 |
アカウント数 | 1ID | 2ID | 5ID |
サイト数 | 1サイト | 2サイト | 5サイト |
まとめ|中小企業にはシンプルで安価なWEB接客ツールがおすすめ!
本記事では、中小企業が選ぶべきWEB接客ツールの特徴やおすすめのサービスをご紹介しました。
今までWEB接客ツールを利用したことがない、導入を検討している中小企業の方には、安価で、使いたい機能に特化したシンプルで使いやすいシステムを選ぶのがおすすめです。
「ユーザーの離脱が気になる」「CVまでの最適化をしたい」という企業様に関しては、是非この機会にWEB接客ツールの導入を検討してみてはいかがでしょうか。
▼WEB接客ツールについて詳しく知りたい方は以下を是非参考にしてみてください。
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